楽珠ニュース!タイトル

2021/2/18

3月は「らくたまカップ」と新検定試験を行います!

去年コロナにより中止にした第3回「らくたまカップ」と「一般社団法人日本計算技能連盟」が主催する新検定試験を3月に行います。

 

【第3回らくたまカップの前回との変更点】

「らくたまカップ」は2018年、2019年に開催した楽珠そろばん教室の教室内大会です😃

▪︎教室コースの子はそれぞれの教室で計測します。
▪︎オンラインコースの子は自宅で計測します。
▪︎無料で行います。申込みは不要です。
▪︎種目はみとり、かけ、わりの3種目です。
▪︎レベルは1種類です。
▪︎6級計測者以上が参加できます。
▪︎成績上位3名にはトロフィーを贈呈します。
▪︎3月2〜3週目で計測を行います。
▪︎模擬問題は保護者ページでダウンロードができます。

 

【日本計算技能連盟の検定の特徴】

2013年発足の日本計算技能連盟が主催する珠算検定試験です😃

▪️10級から段位まで珠算、暗算共に受験できます。
▪️レベルは日本珠算連盟よりも低く、上級、段位を取りやすいです。
▪️段位は20段まであります。
▪️オンラインコースの方も受験できます。
▪️申込み開始は2/20(土)を予定しています。
▪️種目は珠算、暗算共にみとり、かけ、わりの3種目です。
▪️日本珠算連盟の検定と同様、履歴書に記入できます。
▪️教室コースの方は姫路市内の会場で受験します。
▪️実施予定日は3/27土と3/28日の2日間です。
▪️模擬問題は保護者ページからダウンロードできます。
▪️受験人数を限定して行います。
▪️この新検定試験の次回開催は未定です。