楽珠ニュース!タイトル

2024/4/16

楽珠そろばん教室取り扱いの播州そろばんのご紹介☆

こんにちは!楽珠そろばん教室です🧮

 

本日は、楽珠そろばん教室で買える「播州そろばん」のお話です♪

 

現在楽珠そろばん教室では、熟練の職人による精巧な「ワンタッチそろばん」を

取り扱っております♪

 

左上にボタンのようなものがついているものが、「ワンタッチそろばん」になります(^^)

 

楽珠そろばん教室が取り扱うそろばんは、

算盤職人高山辰則氏が、一丁一丁手作業で丁寧に仕立てているそろばんです。

ひとつひとつ手作業のため、生産数に限りがあります。

ご希望の際は早めの注文がおすすめです♪

製作過程を伺うと、膨大な量の工程があることをしみじみと感じます🧮

 

製作過程のそろばんです。ワンタッチのボタンがついていなかったり、

定位点もまだついていませんね。下側の木材の処理など、数多ある作業をダイレクトに感じますね(^^)♪

 

今は最初の作業段階の「枠(わく)」がたくさん出来上がっていました♪

貴重な「左利き用」のワンタッチそろばんも見せていただきました🌸

なにが違うか分かりますか??✨

 

 

そろばんの購入は随時受け付けておりますが、生産数に限りがあるため、

ご希望の場合はLINEまでお問合せ下さい☆